勧誘方針


< 勧 誘 方 針 >

基本方針
  • 経営理念である「お客様が安全で安心した生活(事業活動)が出来るお手伝いをする」の実現の為、お客様の声を聞き、お客様目線で最適な保障を選ぶお手伝いをする。
  • 常に高い倫理観を持ち、保険業法並びに各種関連法令等を遵守する。
  • お客様に十分な商品説明ができるよう社内外の研修等を通じて知識習得に励み、お客様の期待と信頼に応えられるよう努めて参ります。

適切な勧誘・販売について
  • お客様からのご相談・ご要望等には迅速かつ誠実に対応し、連絡・訪問に際しては時間帯・場所等についてお客様のご都合に配慮します。
  • お客様のご契約の目的、年齢やご職業、資産状況等を勘案し、お客様目線の最適な商品をご提案するよう努めます。
  • お客様が商品内容や仕組みを正しく理解いただけるよう説明内容や方法を創意工夫し、丁寧でわかりやすい説明に努めます。
  • 高齢のお客様については、複数回の訪問やご家族の同席を求めるなど、商品内容や仕組みについて誤解が生じないよう、より丁寧な説明に努めます。
  • 損害保険、生命保険、その他の金融商品を明確に区別し、商品及び引受保険会社についてお客様に誤解を招くことがないよう努めます。
  • 外貨建保険、変額年金保険等、市場の変動によるリスクを受ける商品については、ご契約目的、年齢やご職業、資産状況、投資経験、知識等を踏まえ、十分にご理解、ご納得をいただけるよう適切な説明に努めます。

お客様の満足度向上について
  • 保険金の請求事案が発生した場合には、請求に関する適切な助言をするとともに速やかな請求手続きに努めます。
  • お客様の様々なご要望、ご意見の収集に努め、その後の勧誘、販売等に活用して参ります。
  • お客様にご安心していただけるよう継続的なフォローに努めて参ります。

法令等に遵守について
  • お客様の大切な情報についてはプライバシー保護を常に優先し、業務上必要な範囲で収集、利用し、厳重な管理を行い適切に取り扱います。
  • 犯罪収益が疑われる場合やマネーロンダリング等の不正が疑われる契約を発見した場合には速やかに保険会社への報告を実施します。
  • 反社会的勢力とは一切の関係を遮断します。

2021年1月1日 改定
はぁーと 株式会社